360度いろんな安室奈美恵に会えるVR動画を見てみた

Share

お正月にクリスマスの話題で恐縮ですが、

セブンイレブンのクリスマスケーキ予約特典
「360度いろんな安室奈美恵に会える!」
VRミュージックビデオ

というゴージャスなプレゼントをやっと開封してみました。

 

ビデオを見る側はこちら。

 

三角のところに鼻を当てて、レンズからスマホを覗くようになっています。肝心の動画は、エイベックスが提供しているスマプラVRというアプリをスマホに入れて、会員登録後、コンテンツをダウンロードします。

組み立てはなかなかタイヘン

スマホを入れて、左右の扉をツメを折り、差し込むようになっているのですが、
これがなかなかうまくできずに苦労しました。

小学校○年生の付録がうまく作れなくて、うえーんって泣いていた頃を思い出しましたね。

サイズ的には間違っていないんですよ。昔と違ってパソコンで設計しているんでしょうから、それは寸分違わず、ピッタリです。

でも差し込んだ先に、内側に折り込んである他の紙がもろにぶつかるようになっているんですねえ。

直角ではなく、差し込み面に並行にスライドさせて差し込まなくちゃいけない。これがなかなかタイヘンでした。

それから、差し込んだ先が、レンズを留めている紙の厚さを乗り越えなくちゃいけない、という点も計算外となっており、差し込み方向をうまいこと工夫しないと絶対にぶつかるような設計になっていました。

実際に作ってみて、設計しなおす、という手順は踏んでないな、という感じでしたね。

でも、そこは付録で鍛えられた職人技でなんとかクリア。もし、お父さん(おじいちゃん?)がお手伝いして見事完成したら、かなり株が上がるんじゃないかと思います。

VRをちゃんと見られるようになるまで

これがなかなか難関でした。

さんざん苦労して、やっと見られた結果。

前:安室ちゃんの白いドレス姿
左:サンタが小芝居している中で安室ちゃん歌う
後ろ:安室ちゃんがカフェでリラックス

以上3つのシーンが出てきます。

そして、こうならなかった場合は、以下の点をチェックしてみましょう。

なんかボケる場合

まず、スマホの位置を確認します。スマホの背中に当たっている紙を押して、スマホをきっちり箱の中に収めるのがコツ。

なお、近眼、老眼の方は、遠くを見る時に使っているメガネをつけてください。
運転する時につけるやつです。

箱の中だから近くを見るやつかな、と老眼鏡をかけてしまうと、ボケますw

安室ちゃんが4人位見えてしまう場合

左側のシーンは正面のシーンのすぐ隣なので、画像が混ざる場合があります。

ワタシの場合は、左目をつぶってみたらうまく見えたのですが、それではつまらない。もしや、と思い両目を開けた状態で、ビューワーの箱の左側だけをちょっとだけ前に出したら、ぴったり正常に見えるようになりました。

うまく見えない場合は、恐らく、箱を上下左右にいろいろと傾けてみれば、見えるポイントがみつかる、ということなんだと思います。

一度うまく見えるようになれば、左右だけでなく、上方の夜空の星や、足下の石畳なんかもリアルにみえて、さすが360度、というゴージャスな映像を楽しむことができるようになります。

ほぼ真後ろにも安室ちゃんがいますので、立ち上がってぐるぐる回ってみましょう。横着して座ったままではフルに楽しめないかもしれません。

なので、一人の時に見るのがお勧めです。

誰かがいると、
「何やってんのー?」
「まだ見てんのー?いい加減にしたらー?」
と、文句を言われます(^_^;

フルコーラス見てみた感想

ちょっと残念だった点

安室ちゃんのパフォーマンスではなく、VR映像というものの感想。

・正しく見られるところを探すのが大変。めんどくさがり屋の人がやると、もう一生涯VR
なんか見るもんか、というトラウマが残るので、VRの普及に役立つのか、悪影響があるのかは微妙なところ。個人的には、おもしろかったですけどね。

・画質が残念。なんか粒子っぽいものが見えます。一番最初のスターウォーズでR2が出したレイア姫の画像をちょっと良くした感じ。

見ていて思い出したのが、昭和時代に付録やおまけで付いていた「動く写真」(レンチキュラーという技術だそうです)。

写真の表面にギラつく粒子が見えるんですよね。ソノシートの表面みたいなプラスチックがコーティングされてたと思うんですが、VRもあんな膜がかかったような画質でした。Retinaやら4Kやらに慣れた目で見ると、あー、VRってこんなもんかなー、と思ってしまいますね(^_^;

ま、これも昭和の「動く写真」と同じで、あくまで「お菓子のおまけ」ですからね。
今後はもっと画質のいいものが出てくるんだと思います。

「動く写真」ことレンチキュラー印刷、なんのことかよくわからないワカモノはこちらをご覧ください。

それでも一見の価値あり

まあ、画質はちょっと残念だったものの、以下の点で、やっぱり苦労して見ておいて良かったと思いました。

・VRがどんなものかわかりましたw 視点の合わせ方を練習できたので、いざ本物に挑戦するときがっかりしなくて済むかもしれません。

・なんせ、安室ちゃんがかわいいです。アップで迫ってくるのはたまらんものがありますね。ファンにはお勧め。いろんな衣装の安室ちゃんが同時に見られて、お得感もありますね。

・サンタや子供がいろんなことをやっているので、2回目、3回目も「お、ここにこんなのがいる」という新しい発見があります。なので、何回見ても飽きません。

まあ、「体験版」としては、十分楽しめますし、安室ちゃんの歌とダンス、そして衣装はさすが。一見の価値はあると思いますよ〜

せっかくケーキを予約して特典をもらったのに、まだ見ていない方、もったいないので是非ご覧になってください。動画のダウンロード期限は1月31日だそうですので、急いで組み立てましょ〜。

Lucy

Second Lifeに棲息しつつ、いろいろと音楽を勉強中です。詳しいプロフィールはこちら http://lucytakakura.com/about-lucy

コメントを残す